黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

威力発揮GPSロガー

2013-02-20 04:18:32 | 登山・ハイキング
先日のブログでこんなことを書きました。

以前にこんな山歩きをした時に道間違いをいたしまして・・・後でその間違い箇所の検証に行った のに・・・その時も又間違えました。

で、いつまでも間違ったルートの検証が出来ないでいるのは気持ちが悪いと思いGPSロガーを購入することを決めたのでした。

すると・・・山友の皆さんからたくさんのコメントが寄せられまして・・・お薦めの機種などを紹介していただくことが出来たのです。

賢パパは皆さんから寄せられたコメントを読ませていただき・・・購入する機種の絞り込みが終わろうかとしていたその時です。

ある山友から一通のメールを受け取りました。

そこに書かれていた文章を読んで・・・賢パパはわが目を疑ってしまいましたよ。

>全く使っていないGPSロガーがあります。よかったら差し上げましょうか?

うぉ~っ何たる幸運!

「渡りに船」とはまさにこのこと。

それを見た賢パパが厚かましくも即座に「お願いします」の返信を入れたのは言うまでもないことであります。

本来であればいただく方の賢パパが相手の所に取りに行かなくてはならない所なのに・・・わざわざ自宅まで届けていただき取り扱い方の説明をしていただいて、それでもわからないといけないということでこんな説明文まで作って来てくれました。




「善は急げ」とは昔の人の名言ですが・・・賢パパ、早速これを実行。

その翌日には「三度目の正直」とばかりに道間違いの場所に出かけて行きました。

途中でカメラを忘れたことに気がつきまして・・・以前の賢パパならあきらめて自宅に帰るところですが・・・今の賢パパにはこんな秘密兵器がありますからねぇ。


登山口に着いたらまずはこれの電源を入れて、LOGをONにしてからスタートします。


登り始めてから30分もすれば富士山が見える。

ここで取り出した秘密兵器で一枚パシャリ。


悲しいかな、望遠機能までは使い方を知りません。

それでも気を取り直しての現場検証。

なるほど良く見ればこんな標識がありましたよ。


あの時これに気づいていれば・・・ここから引き返していたはずなのに・・・。

で、とりあえずは頂上です。


前回は早合点してここから戻ってしまったのですが・・・今回はもう少し先まで様子を見に行く。

すると・・・こんな標識を見つけました。


なるほど、ここが正規ルートでしたか。


これですっかりもやもやが晴れまして・・・すっきり気分の下山となりました。


帰宅してからGPSのデータを地図上に再現して・・・2回も間違えたルートがどこであったのかを知ることが出来まして・・・納得の賢パパでございました。

GPSを提供していただいた山友のinaminさん、本当にどうも有難うございました。

次の山歩きからは「ヤマレコ」のルート図作成が正確なものになること間違いなしでございます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabuki@散歩後)
2013-02-20 06:26:41
いいなぁ。。。
メカに弱いヲイラは使いこなせるんだろうか?

その前に経済担当大臣の認可が
おりそうもありませんわ・・・残念!
ブログに載っちゃった (inamin)
2013-02-20 07:49:30
賢パパさん
ブログに取り上げられると照れくさいですな。

 で、GPSですが竜爪山ではなぜかいつもログがとれません。
 高圧送電線の影響じゃないかとも思っているのですが検証はしていません。

 見通しの良いところでもしばしば電波を補足できない事もあるので、その時はあきらめてください。
山吹様 (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2013-02-20 18:15:58
>メカに弱いヲイラは使いこなせるんだろうか?
大丈夫、大丈夫・・・ケータイ使いこなせない賢パパにも使えるんですから。

>その前に経済担当大臣の認可が
おりそうもありませんわ・・・残念!
ホワイトデーに何かプレゼントしてご機嫌ン取れば大丈夫っすよ!

inaminさん (賢パパ@もうすぐ晩酌開始)
2013-02-20 18:18:54
便利なものをいただいちゃって・・・本当に有難うございました。
今まで手書きで書いたルートで怪しいのがたくさんあるので検証しに行くのが楽しみっす。
Unknown (松理)
2013-02-20 19:51:17
 私は,カーナビもありませんし,今後もGPSロガーなる物を持つことは無いと思います。1か月ほど前からようやくストップウォッチを持った程度です。
松理さん (賢パパ@就寝間近)
2013-02-20 19:59:41
>私は,カーナビもありませんし,今後もGPSロガーなる物を持つことは無いと思います。
全部自分のメモですか、すごいことです。
Unknown (nai)
2013-02-21 00:52:15
GPS使いこなして、また山行に励んでください(^^)v

そうそう 竜爪山 inaminさんと同じ感想を
持っています。
ボクの場合は黒川の方から上がりますが、穂積神社の境内前後でGPSの補足が途切れて10分くらい
位置不明になってしまいます(^^;

naiさん (賢パパ)
2013-02-21 03:54:46
便利なものが手に入ったのでヤマレコのルート図が素早くしかも正確に描けるようになりました。
竜爪山のことは面白い現象ですね。
他にもそんな場所があるのかいろんなところで使ってみます。
駿府は応援に行きますので打ち上げの仲間に入れてくださいね。