黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

文殊か文珠か・・・?

2017-06-29 04:47:27 | 日常の事
先日のこんなハイキングの時に何気に目に飛び込んで来た文字があった。


これで間違いはないんですが一瞬だけ違和感を覚えた。

どうしてだろうと考えながら歩いて行くと・・・ふとこんな山頂標のことを思い出した。


同じ「もんじゅ」でも「文殊」と「文珠」。

これは調べてみるしかありませんな。

で、色々と調べて行くうちに竜爪山の頂上にはこんな標識があると言う記録にたどり着いた。


一方で「文珠」をネットで検索してみると


こんなのが見つかった。


中を読んでみるとこんな質問に対して


これが「ベストアンサー」に選ばれた回答で


どうやら本来は「文殊」を使うようだが「文珠」でも間違いではないらしい。




最新の画像もっと見る