黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

最高の天気に恵まれた今年三回目の富士山(前編)

2015-10-19 15:48:30 | 登山・ハイキング
土曜日の富士吉田口からの登山の計画はキャンセルとなりましたが翌日の日曜日の天気予報はバッチリの晴れで山頂の風もせいぜい3mか5mぐらいの予報でした。

なので賢パパは「呑んだくれ登山隊」の皆さんとオーソドックスな富士宮口からの登頂をすることにいたしました。

スタート時刻の6時よりはだいぶ早く到着した五合目の駐車場からは下界の夜景がきれいでした。

のんびりと支度をしているとスタートの時間が来て登山口での記念撮影。

我々「呑んだくれ登山隊」のメンバーはノーマルなルートを登りますが・・・NORIさんとinokenさんの怪物お二人は別なルートで登ると言うことでここでお別れ。

六合目に向かって歩いて行くと超健脚のkenさんが追い付いて来て

六合目までは一緒に歩きましたが「午後から用があるのでお先に行くよ」と言い残してあっという間に姿が見えなくなりました。

下を見ると黄葉が良い感じでしたね~。

スタートから1時間弱で新七に着きますが小屋の横でイワヒバリが遊んでいました。

スタートから1時間半後の元七の少し上で下山して来た小松さんに遭遇して

九合半のちょっと下で超健脚コンビのkenさんとさんぽ君が下って来た。

それまで休みなしで歩いていたので先頭に立っていた賢パパですが・・・九合半の上でヒロ君に抜かれて

後に続くたむちゃんにも抜かれる。

それでも何とか3時間ちょっとでここに着いて

今回も無事に登る事が出来ました。

頂上にはうっすらと新雪が積もり・・・雪には長靴が良く似合いますな。

やがて少しだけ遅れ気味だった隊長も無事に山頂の鳥居をくぐり

陽射しが強くて全くと言っても良いぐらい風がないため暖かな山頂でこんな景色を楽しんだりして1時間ほどのんびりしました。

この後常連さんが続々と山頂に到着して・・・こんな記念写真を撮ってもらった。

向かって左からたむちゃん、臼井君、ヒロ君、賢パパ、都倉さん、ちぷ隊長、みやこちゃん、鴉さん、鈴木さん、うぱさんに斎藤さんですかね~。

山頂でバレー共演をしていると

登って来る途中の元七の上ですれ違った小松さんがこの日の二回目の山頂に着いたり

ひと足遅れで記念写真に間に合わなかったカモさんも到着。

皆さんは剣ヶ峰に向かわれましたが「呑んだくれ登山隊」の一行の頭の中は下山後の打ち上げ会のことで一杯。

なので皆さんとはお別れして下山します。

ここで皆さんと別れてひと足先に下山したことがこの後のある方たちとの劇的な再会につながるわけですが・・・明日のこころだ~。

山伏から賢パパさんを眺めていましたよ~ (静岡のK)
2015-10-19 16:58:39
18日(日)は願ってもない快晴に恵まれましたね!
私は山伏から富士山頂の展望を楽しみました。
私が撮った写真をウ~ンと拡大すれば、賢パパさんご一行が写っていることでしょう!
Unknown (松理)
2015-10-19 17:01:55
 見下ろした斑状の雲がすてきです。
 私は,西臼塚から高Ⅷまという寄生火山巡りをしていたのですが,9時過ぎには曇ってしまい,富士山の本体とはさよならでした。
Unknown ()
2015-10-19 17:10:03
賢パパ、こんにちは

秋らしい素晴らしい天気ですね!
富士山が常連で賑わうなど、ところ変わればと云ったところ
それも又楽しいですよね。
毎日晴れマークですが、アルプスは雲の中が多いです。
静岡のKさん (賢パパ@晩酌開始まであと30分我慢)
2015-10-19 17:57:32
昨日は陽射しが強くて無風に近かったので山頂で1時間以上ものんびりしてました。
山伏からの写真を拡大すれば大勢の常連さんたちと一緒に写っているかもですね~。
松理さん (賢パパ@晩酌開始まであと30分我慢)
2015-10-19 18:01:16
最近ではどこにいても雲が気になって仕方ありませんよ。
おぉ、高鉢までハイキングでしたか。
御殿場方面はずーっときれいに見えていましたがスカイライン方面には雲がありましたね。
岳さん (賢パパ@晩酌開始まであと30分我慢)
2015-10-19 18:04:10
昨日の天気を常連さんが見逃すはずがありませんので大賑わいの富士山でした。
アルプスが雲の中とは残念ですね~。