黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

権現山→トリカブトの段→白鳥食堂

2016-10-17 04:28:06 | 登山・ハイキング
昨日はバラ園の仕事はお休みをいただいていましたので朝の散歩は時間を気にすることなく明るくなってからのんびりと歩いて来ました。

途中で目に入って来たこっち方面の感じが良かったので久しぶりで行ってみることに。


朝焼けがきれいと言うことは天気は下り坂なんでしょうかねぇ。


散歩から帰宅したら朝飯を食べて着替えと水だけ持ったら家を出ます。

目的地はこっちの方ですがピークは踏まない可能性が大きい。


家を出て間もなく賢のわんこ友達のチャーリー君や


涼音(りおん)ちゃんに遭遇しました。


ハイキングのルートは舗装道歩きが大部分で・・・しばらくは毎朝通る通勤ルートを北上します。


途中で通勤路から別れた後、スタートから約1時間でこんな所を通りますが

賢がまだ若いころは時々水遊びに連れて来ていた所です。

そこから後はしばらくの間竜爪山が正面に見えていて


少し歩けば新東名の下をくぐる。


スタートから2時間ちょっとでここに着いたら舗装道歩きは終わりでこの後山道に入るので


用意して来た熊鈴をザックに取りつける。


で、トリカブトの段に向かって登山道を登りますが・・・その前に一仕事やっつけることにしました。

えぇ、この時以来2年と9ヵ月ぶりで権現山に登ったんです。

薄い踏み跡をたどりながらも何とか三度目の山頂を踏む事が出来て・・・記念に一枚パチリとやったら


次なる目的地に向かって下りますが・・・いきなり後ろから声を掛けられてちょいとだけビビったのはナイショです、ハハハ。

地元の方が案内してくれてヌタ場の説明をしていただきましたが鹿がずいぶん増えたそうです。


その後に待っていたのはこの日のメインとなるトリカブトの段で・・・距離は短いものの傾斜のきつさは相変わらずでした。


後はもう竜爪山にも若山にも登らずに一目散にここを目指して


バスの時間まで30分ちょっとで飲み物はこれ+缶チューハイもう一本で


しぞーかおでんもこれに追加を少々


久しぶりで良いハイキングとなりました。

今日は行きたい所があるんですが昨日の朝焼けが暗示していた通りの雨になりそう。

歩いて行くのは無理でも車で行く手もありますからねぇ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりでわんこと散歩 | トップ | 雨には勝てず・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下界も焼けていたんですね (MaxJ05)
2016-10-17 06:38:59
天気が下り坂という事で、朝焼け狙いで宝永山に行ってきました。狙い通りの焼け方でした。もう宝永山でも夜明け前は氷点下近くまで下がるんですね。防寒着を持っていましたが、ブルブルと震えながらモルゲンロートを愉しんでまいりました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-983283.html
MaxJ05さん (賢パパ@雨には勝てず自宅で停滞)
2016-10-17 11:56:58
すごい写真が撮れたんですね~。

朝早くから頑張って行った甲斐がありましたね。

Unknown (SK)
2016-10-17 18:07:09
宮沢農道の終点やトリカブトの段の三角点は、最近登ったので見覚えがあります。トリカブトから、若山や竜爪に行かないのはわかりましたが、どこに下りたのでしょうか。桜峠(鯨ケ池方面)でしょうか?
下鳥食堂でおでんをつまみに1杯なんて、いいですね。私の場合はJRやバスでないと静岡にこれません。日頃は車ですので、ここでは飲めません。うらやましいです。
SKさん (賢パパ@晩酌までもう少しの辛抱)
2016-10-17 18:33:39
トリカブトの段から登山道に合流して若山方面に向かうと鉄塔の下を通ります。

そこからちょっと行ったところに別の鉄塔の巡視路が左に入っているのでそれを使うと若山を巻いて牛妻への下りルートに合流出来ます。

「安倍山系」上巻40ページの7Nから入る道です。

ただ、巡視路が倒木で荒れている箇所があるので注意が必要です。
Unknown (松理)
2016-10-17 19:19:11
 人がいる筈がないという感じの権現山で後ろから声を掛けられれば驚きますよ。
松理さん (賢パパ@晩飯終わって寝るばかり)
2016-10-17 19:37:45
登って行く途中で誰にも遇わなかったのに・・・下りの途中でいきなり後ろから声が聞こえたのでビックリしました。

話を聞いたら農道を使って山頂の直下まで車で来たそうです。

次に行くことがあればそっちのルートも確認して来ます。
今宵は秋刀魚で一杯 (芋)
2016-10-17 20:57:48
kenpapa さま

マイペースでストレスのない日々。。。
それが一番ジャマイカ!

自由に気ままに。。。
浮雲のように。。。


W鈴ですか✌

芋は笛も持ってます。
体育で使ってたやつ(お回りさんの)が一番じゃないだろうか。
遭難した時もけっこう響くし。



今日は・・・ (itoo)
2016-10-17 22:00:43
昼まで土砂降り~でした。富士山のきれいな季節となりましたかな?
芋鉄人様 (賢パパ@今日は暑くなりそう)
2016-10-18 04:28:20
賢が逝った前後はストレスたまりましたが今は立ち直りました。

ただ、血圧高いのは無意識のストレスのせいかしら?

山道一人で歩いている時にやっぱり笛は持った方が良いかと考えましたわ。
itooさん (賢パパ@今日は暑くなりそう)
2016-10-18 04:30:24
こっちもずいぶん降りましたよ。

富士山の頂上では雪になっていましたかねぇ?

今朝の散歩が楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL