Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

高木知敬イトウ写真展

2012年01月17日 | FM Wappy

稚内近郊で水揚げされた新鮮なシーフードをワインと共に楽しみ

北海道の食の素晴らしさを色々な形で表現するレストラン『Restrant K』

その2階部分にはギャラリー&スタジオ『Style K』があり

オープン以来、絵画展や写真展、ミニコンサートなどを企画していますが

1月10日(火)~1月31日(火)までは「高木知敬イトウ写真展」が開催されています





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



市立稚内病院 高木知敬院長のメッセージ

イトウは日本最大の淡水魚であり、最大の生息地がわれわれの住む宗谷の河川であります。私は1989年からイトウを釣り、各種のデータをとって、再び放すというキャッチ&リリースというやり方で、釣果を重ねてきました。現在まで1481匹のイトウを釣り、その写真、イトウおじさんの話、データなどをイトウの会ホームページで公開しています。

イトウ写真展は市立稚内病院のロビーで開催してことしで18年目です。今回はスタイルKのギャラリーをお借りして、はじめて病院外で開催することになりました。

ことしは、自分が釣ったイトウのほかに、若い釣り友が釣ったイトウも撮影しました。釣り師と巨大魚の渾身の戦いをご覧下さい。釣りの合間に目撃した動物たちやその痕跡もあります。もちろんイトウを育む宗谷の河川も撮影しています。市民のみなさんにはあまり知られていないイトウの生態、その釣り風景、さらには豊かな宗谷の自然に注目していただければさいわいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

宗谷はイトウ釣りをする方にとっては聖地なんですね

聞けば毎年シーズンになると本州からもたくさんの釣り人が来るのだとか

これでまた1つ宗谷の魅力を再発見することができました

イトウの写真以外にも残雪に残るヒグマの足跡や川の風景などの写真もありますし

どういう写真なのかキャプションもついているのでわかりやすいです

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。



Restaurant K
【住所】稚内市中央5-8-18(稚内駅から700m)
【TEL】0162-22-4545
【営業時間】11:00~22:30(オーダーストップ:22時00分)
 ランチタイム 11:00~14:00(オーダーストップ:14時)
 カフェタイム 14:00~17:00(ケーキセット、ドリンクメニューのみ)
【定休日】月曜日(祝日を除く)

お店のHPはこちら↓
http://www.ac.auone-net.jp/~restaura/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dorlis『swingin' street 4』... | トップ | Restrant Kのピッツァランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FM Wappy」カテゴリの最新記事