HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヨツバハコベ

2011-05-28 | 春 白色系

去年、近くの駐車場で撮った。
今年もその駐車場には一台しか車は入っていない。
けれど、何故か雑草類はきれいに刈り取られてこの花も見当たらない。
雑草は人の都合でいつも片付けられるのだから…、そう言うものだと思っている。

新しく広がった国道2号線と県道718号線を南北に結ぶ道路沿いの、
植栽枡にこの花を見つけた。
かなりの大株になっていたけれど、咲いていたのは一ヶ所きりだった。

ヨツバハコベ、葉がどこにあるのか探さないといけないほどに、びっしりと蕾をつけている。



  



  



  



  
ヨツバハコベ(四つ葉繁縷) ナデシコ科ヨツバハコベ属 Polycarpon tetraphyllum
(2011.05.19・20 立石)
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マツバゼリ | トップ | モミジ 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨツバハコベ (とんちゃん)
2011-05-28 08:58:25
花をしっかりと見ることができました!
花色はサワハコベのような感じ
なにかぐちゃぐちゃしているものがある!といったような感じがします。
これはもう「花の目」を持っている人でなければ気付かないでしょう。
葉には厚みがあるようですね。
これほどびっしりつぼみをつけるなんて見れば見るほど不思議な気がします。
返信する
幾つかの場所。 (林の子)
2011-05-28 10:32:14
とんちゃん、おはようございます。
台風が近づいていて、朝から三日目の雨です。
こんな日は、整理が捗ります。
道端の雑草ばかりじゃいかん、豪華な花も時には撮らないと、美的感覚が薄れるよ…と、
先日の同窓会では何人かに冷やかされました。
しっかりとブログで行動を見て頂けていることが嬉しいです。

ヨツバハコベ、去年見つかった場所は何故か今年はすっかり草刈り、
アケボノスミレもマツバウンランも楽しめませんでしたが、
別の場所で広がっていました。
雑草の類は、突然思いがけない場所で広がっていたりするので、
いつも見ている花も、時にはもう一度咲いているかどうかを、
季節には確認しておきたいですね。
そうは言っても、栽培されているものではないから絶対はないですけれど。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事