HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ウズアジサイ

2013-06-27 | 夏 青色系

先祖返り…
大船でこのアジサイを撮っていて、奇妙なものを見つけた。
ウズアジサイの中に、普通のアジサイが混じっていた。
かなりの大きさだったから、複数の株が集まっている…程度にしかわからなかった。

その話を園長としていたら、『先祖返り…』の言葉が出て来た。
その直後に、ロシナンテさんからおもしろいアジサイ…と言われて
即座に「先祖返り…」
今でもウズアジサイを見つけると、先祖返りを思い出している。

 






(2013.06.17 本町)

少しずつ「先祖返り」が増えている。
 



 



 


(2013.06.25 船上)
--------------------------------------------------------------
去年のウズアジサイ

コアジサイ Hydrangea hirta(= Viburunum hirta) シバアジサイ
ハイドランジア H.macrophylla アジサイ
 ガクアジサイ H.macrophylla f. normalis
  アマチャ H.macrophylla var. thunbergii
   オタフクアジサイ H.macrophylla 'Uzuazisai' ウズアジサイ
ノリウツギ H.peniculata サビタ
 ミナヅキ H.penicurata 'Grandiflora'
ツルアジサイ H.petiolaris ゴトウヅル、ツルデマリ
カシワバアジサイ H.quercifolia
アメリカノリノキ H.arborescens
カラコンテリギ H.scandens spp. cinensis(= H.cinensis)
ヤマアジサイ H.serrata サワアジサイ
 シチダンカ H.serrata f. prolifera
ヒメアジサイ H.serrata f. cuspidata 

--------------------------------------------------------------





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得できました。 (granma)
2013-06-23 16:19:00
こんにちは。
以前から不思議に思っていたことが
納得できました。
庭にある鉢植えの「ウズアジサイ」、友達からもらって
挿し木をし、大きくなってきたのですが、
いつの頃か普通の紫陽花もまじって咲いていて
不思議に思っていました。
覚えがないのですがまだ鉢に余裕があった時に
普通のアジサイも植え込んでいてしまったのかしらと
気にしていました。
でも先ほど根元をみたら株もとはびっしりなっていて
茎がそこから出ていました。
先祖帰りということだったのですね。
返信する
自然現象?? (林の子)
2013-06-23 20:10:07
granmaさん、こんばんは。
植物では比較的よく見られる現象なのだと説明して貰いました。
接ぎ木されたもので、台木の特徴が出たりする事も多いようですし、ウズアジサイのようにウイルスなどで変異した種類が「回復」する事もあるようですね。
人為的に掛け合わせたものは、商品として販売・取引されるのでしょうが、自然現象のように元に戻ろうとするのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿