HAYASHI-NO-KO

劔岳 早月尾根分岐からの南望

アフリカフウチョウソウ(阿弗利加風蝶草)

2016-09-18 | 紫色 夏

県立がんセンターの敷地と、道路との間の隙間に広がっていたのを見つけたのが
このアフリカフウチョウソウとの出会いの最初だった。
道路との境には何ヶ所かの植え込みがあったから
何時の頃からかその中にも広がり始めていた。

暫くして花壇の整理が為されなくなってからのことだけれど
不思議なくらいにこの花は見えなくなった。
ところがどうしたことだろう、建物の近くの花壇にオオセンナリが突然出て来た今年
同じ場所にこの花も広がった。




































(2016.09.11 北王子町)

もう一つの生育場所。
広がりはしていないけれど、今年も点々と咲いている。

海風が時折吹き抜ける畑には瓜と、西瓜が育っている。












アフリカフウチョウソウ(阿弗利加風蝶草)
フウチョウソウ科フウチョウソウ属 Cleome rutidosperma
(2016.07.19 藤江)
--------------------------------------------------------------
アフリカフウチョウソウ クレオメ(セイヨウフウチョウソウ) ヒメクレオメソウ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘビウリ(蛇瓜) | トップ | ユーパトリウム・コエレステ... »

コメントを投稿

紫色 夏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。