HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キカラスウリ

2012-08-13 | 夏 白色系

ご批判を承知で書く

夜にしか花開かないカラスウリを、昼間に撮って大仰に騒ぐ人がいた
しっかりと証拠写真も見せられたけど
萎れかけている花を無理矢理広げたのか、あちこち切れていた
画像はキカラスウリだったし、
そうまでして撮ることもあるまいと思った
カラスウリではないでしょう…と幾つかのコメントも入っていたけれど
珍しい花ですから…と意に介さなかった


珍しい花、自分が見ていない花を見たい…と言うのは本性だろうけれど
無理矢理見たり撮ったところで何になる
件の御仁は、たぶん間違いに気付いたのだろう
その後、夜間に本物のカラスウリを切り取って自宅に持ち帰り
しっかり白いレース画像を手にされて、キカラスウリはそのままにした上で
堂々とブログにもアップされた

それでも、結局は「花」を撮ることは絶えてしまったようでブログも消えた

所詮は自己満足にしか過ぎない「画像」披瀝だけのブログだった
ブログに何を書くのも載せるのも自由だろうし
自慢気に自分のサイトに誘導するためにコメントを次々送りつけたり
都合が悪くなるとそのページを閉鎖して別のサイトを持つのも自由だろう
けれど、
無理しちゃ長続きしない…と思わないのだろうか
キカラスウリの萎れた花を見る度に思い出す一コマである

 


(2012.07.31 松江)

ホームセンターのフェンスに延々と続いている


 


キカラスウリ(黄烏瓜)ウリ科カラスウリ属 Trichosanthes kirilowii var. japonica
(2012.08.09 茶園場町)
--------------------------------------------------------------
去年のキカラスウリ



コメントを投稿