HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ルコウソウ

2008-09-29 | 秋 赤・桃色系


朝、マンションの通りを隔てた喫茶店でモーニング・セット
私が払うと、1000円札を出した。
『足りるかなぁ~、足りるかなぁ~』と、常連の順ちゃん
ご主人も笑っている。
フレンチトースト付きで680円だったから、三人で2040円
「順ちゃん、40円出して…」
『わあぁ~、割り勘になったわぁ~』
なんと言う展開だろう、二三人のお客も笑っていた。

また道路を渡って、みたらしだんご店の前からタクシーを拾う間の会話。
『順ちゃん、20円払うわ、これでみんな割り勘…』
なんという展開だろう、運転手の怪訝な顔。
だから、植物園に健康保険証で入った後も大騒ぎだった
『京都は太っ腹…、ほんまに、タダで入れた…』

コスモスの中で最初で最後の(?)記念・証拠写真撮影した直後に
ルコウソウのタワーの下で
『私、この花見たことある…、名前は知らんけど…』
『私は、みぃ~んな、初めてやわ、ここも初めてやし…』
「ルコウソウ、糸へんに…、紅の草、糸のような細い葉に咲く紅色の花」
『うまいねぇ~、そやけどほんまによう覚えてるなぁ~』
『来年も咲くやろ、覚えてる思うけど、また教えてな!?』

きっとまた、来年の絵更紗展の会期中にここを訪れるだろうか。




北山門に近い方は、モミジバルコウソウ(ハゴロモルコウソウ)


北山門から遠い方には、ルコウソウのタワー 
白花も一輪だけ咲いていた

(2008.09.27 京都)


コメント    この記事についてブログを書く
« ゲンノショウコ | トップ | ヨシノアザミ »

コメントを投稿

秋 赤・桃色系」カテゴリの最新記事