HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒマラヤヤマボウシ

2015-09-22 | 春 樹木 果実・葉

花が咲いたから実が出来ている。
果実と言うよりもやはり、実と言う方がわかりやすいですよね、そう言われた。




新しい次の年用の芽が出ている。
普通に見るヤマボウシとは違ってかなりの大きさ。




(2015.09.20 須磨離宮公園)

ヤマボウシもハナミズキも目立っているのは花ではありません…。

確かにそう言われることも多いけれど、必ず反論がある。
『花ですよ、花弁では無く萼片ですけれど…』
そうだけれど花弁のことを普通には花と呼んでいるとすれば
萼片のことを理解していない人にはいずれにしてもみんな花。
だけれど、この解説もちょっと違っている。


ヒマラヤヤマボウシの苞片は薄い緑がかったクリーム色、黄色にも見える。
























ヒマラヤヤマボウシ ミズキ科ミズキ属 Cornus capitata
(2015.05.17-20 須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------
二年前  果実  



コメントを投稿