HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

メノマンネングサ(モリムラマンネングサ)2

2015-07-04 | 【独り言】

タイトゴメと混同している画像が幾つか見つかった。
葉の雰囲気も色もかなりの違いがあるのだけれど
熱心に区別しながら見ていないと言うことだ。
メノマンネングサと混同している画像の方は、ある意味仕方ないのかも知れない。
メノマンネングサの変種と書かれている解説を幾つか読んでいるのだ
その中にはもう一つ、ヨコハママンネングサと同種?の記述や、
両者は別物だとする記述も見つかる。
どれが正しい…の判断を、素人がやること自体間違いの拡散になる気がする。

ということで、やはり大勢に従ってメノマンネングサに近いものとして記録しておく。


葉は三輪生、上部の葉は密だから下部、或いは伸びた部分で調べる。















上部の葉はかなり密に出ているから、「三輪生」の確認は下部の葉で確かめるしかない。













メノマンネングサ(モリムラマンネングサ)
 ベンケイソウ科マンネングサ属
Sedum uniflorum ssp. japonicum (f. morimurae)
(2015.07.02 林


オカタイトゴメの葉
--------------------------------------------------------------
五年前 七年前の記事


コメント    この記事についてブログを書く
« セイバンモロコシ | トップ | チチコグサモドキ2 »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事