HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

スイセン

2008-01-17 | 冬 白色系

房咲き水仙、園芸品種名・ガリル

水仙も、幾つもの園芸種が登場している
大きくは、花冠と副花冠の色の違い、花冠、副花冠(カップ)の形状の違い、
などで名前が付けられている
毎年、この花冠、副花冠ともに真っ白な花が咲き始めると
ペーパー・ホワイトとガリルの名前が錯綜することになる

新宿御苑のペーパー・ホワイトをご覧になった方は、まず一様に
この花をご覧になっても、ペーパー・ホワイトと言われるだろう
京都の早咲き、ガリルをご覧になった方は、ガリルと言われるだろう
ガリルは、房咲き水仙の園芸品種名
ペーパー・ホワイトは、原種系水仙の一つだそうだけれど
私には、一瞥してその名前を言い当てる自信はないし
自分が撮った幾つかの画像を見ても未だに特定出来ない

栽培されている花の名前は、その程度のものだと言うことだ

ニホンスイセンと呼ばれる房咲き種
分類上はNarcissus tazetta subsp.tazetta var. chinensis
となっている
ペーパーホワイトは、Narcissus papyraceus ssp.panizzianus(=Narcissus tazetta ssp papyraceus ` Paper White`)と表記されている

(2008.01.13 京都)

   【2008.01 京都】 13日撮影分を追加しました。
    【2008.01 須磨】 を追加しました。
    【2008.01 明石周辺】 を追加しました。
    【2007 総括のページ】 を追加しました。
    【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ



コメントを投稿