HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤマクワガタ

2011-07-28 | 夏 紫色系

去年、テングクワガタとして上げた画像もある。
ゴンドラからロープウエイに乗り継ぐ歩道から分かれて、
ミズバショウの咲く湿地の周囲に作られた遊歩道にだけ咲いている。

 



 


三年前のヤマクワガタ
(2011.07.24-26 栂池
別ブログのアルバム 2011.07.24-26 栂池1  栂池2
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマクワガタ (とんちゃん)
2011-07-29 15:02:37
いい花ですね。
なぜかこういうクワガタソウの仲間を見ると胸がざわざわします。
場所が限られていると聞くともっと胸が騒ぎます。
山で見ると格別な思いを抱いてしまう花のひとつなんです。
返信する
確かに少数派 (林の子)
2011-07-29 21:43:42
良い花だと思います。
テングクワガタは栂池の至る所で見かけますが、この花は一ヶ所だけ。
ただ、小径の両側に点々と咲いていたり、一部では1メートル程度の間に群れていたりします。
ミズバショウが最初に広がる場所なので、小径を歩く方も多いのだと思います。
ただ、7月も下旬になると歩く人はいないようですから、静かに撮れる場所です。
返信する

コメントを投稿