HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

チョウジソウ

2007-05-19 | 春 青色系

昔は、ここは灌漑用水池だった。
そう思いながら、大道町の広い通りの北側に並ぶ、建売住宅を抜けて
北側に廻ろうとした時に、目に飛び込んだ花。

ちょうど、水遣りをなさっている奥様に声を掛けた。
「懐かしい花なので、撮らせて頂いていいですか??」
『どうぞ、どうぞ。何か思い出がおありなのですか??』
「えぇ、半年前まで神奈川に住んでまして、お世話になった方の庭に
この時期になるときれいに咲き出していました」
『どちらでした??、神奈川の??』
「藤沢です、駅から江ノ島寄りに三十年近く住んでました」
『そうなんですか、私たちも横浜から越してきたんですよ、去年』

「このはな、野生状態では絶滅危惧種だそうですよ」
『へえぇ~、それじゃ大事に育てないと…』
『切花を差し上げると、みなさん喜ばれますよ、涼しい色ですよね』
「涼しい、そうですね。蒸し暑くなる前の、そんな季節に合う色ですね」

水をかけるのを少し待って頂いて、懐かしい色を撮らせて頂いた。

(2007.05.10 玉津)
 




コメントを投稿