HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

イロハモミジ(いろは紅葉)5

2017-04-19 | 春 赤・桃色系

須磨のモミジにも花が咲いている。
何枚撮ってもモミジの花は同じ、何処で撮っても同じ。



▲ 小さな冬芽からは想像できない姿に変わる春。▼



▲ 黄緑色の葉が展開し始めると同時に雄花が咲く。▼











以上は雄花。

以下は両性花。

▲ 葉が出そろう頃には両生花が咲く。▼


▲ 果実の原型、めしべの柱頭、子房部分は、赤い葯を持つおしべを従えている。▼







▲ 二個並んでいた小さな頂芽部分がここまで大きくなる。





▲ 夥しい花数、葉の黄緑に赤が映える。▼



イロハモミジ(いろは紅葉)
 ムクロジ(←カエデ)科カエデ属 Acer palmatum
(2017.04.16 須磨離宮公園)


▲ イロハモミジの冬芽
本年枝に付く冬芽、仮頂芽の芽鱗は8枚ある。
外側2枚は小さい。葉柄に包まれていた頃の名残だと言われているから、一種の「葉柄内芽」
オオモミジでは顕著だが、イロハモミジでも芽鱗の基部には細かな毛が並んでいる場合が多い。
--------------------------------------------------------------
イロハモミジ(いろは紅葉)1 2・両性花 3・雄花  果実・冬芽 先月の冬芽 オオモミジ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハナモモ(花桃) | トップ | ムラサキサギゴケ(紫鷺苔) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と可愛いのでしょう~ (こいも)
2018-03-05 23:51:23
林の子さん
イロハモミジ…可愛いお花ですね。
今年はシダレモミジのお花を見てみたいです。
何故か見逃してしまってもう何年もの歳月が・・・
新葉の淡い緑と赤いお花が美しいです。
こちらで見させていただいた画像の細部をしっかり憶えて
お花の頃を忘れないようにしたいと思います。
返信する
桜がそろそろ… (林の子)
2018-03-06 00:02:58
前のめりになっている人たちの間では、梅も終わりだからそろそろ桜…。
どうもそのような展開が苦手なので、桜の頃はひっそりと一、二本程度咲いている場所で
のんびりと撮っています。
同じ頃にモミジも咲き始めるので、忘れないようにしています。
やはりあれもこれもと前のめりになると
虻蜂取らずになってしまうようですし。
黄緑色の中に赤、派手なようで花は小さいのでのんびりした気分でないと撮りにくいです。
返信する
桜と同じ頃ですね・・・ (こいも)
2018-03-06 22:08:07
林の子さん
サクラと同じ頃にモミジも咲きはじめるのですね。
ありがとうございます。
素敵なモミジに逢えますよう
忘れないようにしたいと思います。
返信する
どこにでも咲いている… (林の子)
2018-03-06 22:59:52
たぶんどこにでも咲くのでしょうが、やはり派手な桜の色には負けるようです。
それでも秋には主役になる筈の葉の黄緑の中に赤。
目立つだろう…と思うのですが、意外にカメラは向けられないですね。
イロハモミジ、オオモミジ、幾つかの園芸品種、それぞれの花もお忘れ無く。
返信する

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事