HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

セイヨウベニカナメモチ

2007-05-01 | 春 樹木 果実・葉


かなり以前、カナメモチ(要黐/Photinia glabra・アカメモチ)の、葉がより赤い種類(ベニカナメモチ)が、盛んに街路や生垣に植えられた。
ただ、病害に弱く最近では、カナメモチとオオカナメモチの雑種から交配された
「レッドロビン(セイヨウカナメモチ、セイヨウベニカナメモチ)」が植えられるようになっている。

若葉の赤も濃いし、葉が大きく柔らかいのが特徴だが、何よりの特徴は
花が多く咲くにも関わらず、果実が殆ど出来ない事だろう。
交雑によって作り出されたもの、葯が白いままなので花粉が成熟しないのだろう。

セイヨウベニカナメモチの学名表示は Photinia x fraseri
 'Red Robin'は、その中の代表選手的な品種名ということになる。
(2007.04.27 明石西)

  【少し遅れていますが、4.27
-30 自宅、明石、須磨離宮公園周辺の最新画像を下記ページに追加しました】
【別冊 2007.04 明石】 【六甲・須磨】 【近江八幡・琵琶湖】
  【別ブログ 名前順索引のページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レンゲソウ | トップ | ハナミズキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、偶然! (hirahira)
2007-05-04 00:03:44
ついに、hanaさんと正式ご対面が実現したんですね!
おめでとうございます!

私、ブログ引越しました。
新ブログ「花のまわりで」でもよろしくお願いします。

その中の記事で「101回目のプロポーズ」のドラマをみて、何だかこの花に通じるものがあるような・・・と書いたんですが、
花は咲いても果実ができないんですか。
なるほど。
でも、101個目の花は実るかも・・・ですね。
返信する
自販機の前じゃなかったですけど… (林の子)
2007-05-04 00:30:44
hirahiraさん、お引越しですか??
五月になって、花も賑やかになって、書き足りなく
なってしまったのでしょうか。

hanaさんはお友達とお二人だったのですが、気さくな
方だったので初対面の挨拶もなくて、まるで旧知の
間柄のような会話でした。
嬉しい事ですね、自分の書いた記事・画像をカラープリントされて、それを持って「花捜し」して下さるのは。

自然交雑の場合は、不稔にはならないのでしょうが、
人為的な交配の場合は、どうしても植物の生殖部分を
操作してしまうので、花は咲いても…が増えますね。
交配が進めば進むほど、種子繁殖できないものが増え
周りは作り物ばかりになってしまいます。
ただ、街路樹・生垣用にはむしろ種子繁殖できない種類
の方が良いのかも知れません。
零れ種があちこちに散らばって、無用な場所で繁殖を
しないほうが景観上は良いでしょうから。
返信する

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事