HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ナガエコミカンソウ(長柄小蜜柑草・ブラジルコミカンソウ)

2017-08-03 | 緑色系

全草緑。
コミカンソウとは違って完熟しても小蜜柑は緑。


▲ 葉は互生、葉腋に花が咲く。
正面を向いているのが雄花。おしべ5、花弁5、おしべの基部に腺体。
長い花柄の先に果実、雌花の柱頭が残っている。




▲ 葉腋に雌花、だが全てが結実する事は無いようだ
結実しなかったモノも幾つか見える。

▲ 左が雌花、右が結実したもの。





▲ 結実しなかった雌花。





▲ ここまで引いて撮ると、雄花、雌花、果実が見える。






▲ 雌花に比べて、雄花の花柄は短い。

▲ 果実も緑、完熟しても緑。果実は5裂、柱頭の痕が残る。







ナガエコミカンソウ(長柄小蜜柑草・ブラジルコミカンソウ)
コミカンソウ(←トウダイグサ)科コミカンソウ属 Phyllanthus tenellus
コミカンソウ  Phyllanthu urinaria
APG分類体系ではコミカンソウ科として独立させている
 (2017.07.29 須磨離宮公園)


▲ ナガエコミカンソウの雌花


▲ コミカンソウは「完熟」すれば蜜柑色。
--------------------------------------------------------------
ナガエコミカンソウ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タンキリマメ(痰切り豆) | トップ | コニシキソウ(小錦草) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガエコミカンソウ (こいも)
2017-08-04 09:34:37
林の子さん
コミカンソウってこんな長い柄のものがあるのですね。
全部が緑色なのですね。
果実もツルツルですね。
雌雄のお花は・・・?
葉柄の付け根あたりのものなのでしょうか?
まだ見たことがないのですが
本当に何もかもがグリーンでその間に白い小さなお花…
すっきり涼やかですね。見てみたいです。
コミカンソウも色づいたら皮をむいてみたいな~
そんなことを考えています・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
Unknown (林の子)
2017-08-04 19:18:44
もう一つ、ヒメミカンソウという種類があります。
ナガエコミカンソウのように花柄は長くないのですが、果実は緑。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e5dfc150a7ee2a6636f21e58d6638643

いずれにしても小さな植物なので、花を探すのも苦労するのですが、雌雄揃って同じように葉腋に咲きます。
画像に説明が無かったので付け加えました。
果実が色づくのはコミカンソウだけなので、緑のままの二種類は地味な存在。
尤も、コミカンソウだって知らないと花を探す事も無いですね。


返信する
ありがとうございます。 (こいも)
2017-08-05 08:32:13
林の子さん
ヒメミカンソウ…見させていただきました。
優しそうな雰囲気がしますね。
ナガエコミカンソウ&ヒメミカンソウ・・・
双方とも実際に見ることができたらと思います。
まだ見ぬお花探し・・・ワクワクしながら・・
いつもありがとうございます。


返信する
まだ見ぬお花探し… (林の子)
2017-08-05 19:01:18
懐かしいですねぇ~。
ブログページをプリントして雑草探しされていた方が昔いらっしゃいました。
雑草の類いはたぶんどこかで咲いているのでしょうが、見ていないでしょうね。
一度見つかると、あそこにあったのもたぶんそうだよ…と言う事が多いです。
慣れてしまうと不思議に「動物的な勘」が働くモノで、探し回ってとる稀少なモノとは違って、意外なほど身近にある気がします。
別のものを撮っていて、何かの拍子に突然目の前にと言う事が多いものです。
だからコミカンソウのイメージだけは持ち続けていらっしゃると良いでしょうね。
返信する

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事