HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オニシバリ

2010-03-02 | 緑色系

緑色のジンチョウゲ、で通る。
赤い果実が出来て、それを食べた鳥が種子を運んで行く。
山道に、ミヤマシキミと同じように点々とこぼれ種から芽生える。
樹皮はかなり強靱で、その辺りから鬼縛りの名前がつけられたそうだ。

ジンチョウゲの仲間は、どれも同じように樹皮は強靱、ミツマタなどは紙の原材料として有用な植物。





(2010.02.28 森林)
_________________________________________________________________________________________________________________

☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.03 明石周辺】 【2010.03 摩耶・六甲】
【2010.02 明石周辺】 【2010.02 京都】 【2010.02 青垣・篠山】 【2010.02 須磨周辺】   
【HAYASHI-N-KO】トップページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ウグイスカグラ | トップ | 六甲の梅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニシバリ (とんちゃん)
2010-03-02 14:44:47
今年初めてこの名前を聞きました。
NET検索したら赤い実がきれいでした。
なんとか実が見られればいいと願っています。
きれいに撮れていますね。
グリーンいろというところが特に好きです。
私もがんばってもっときれいに撮れるようにしたいです。
返信する
珍しい色合いの花。 (林の子)
2010-03-02 22:32:20
とんちゃん、こんばんは。

すっきりとは晴れませんでしたが、何とか三日ぶりの太陽でした。
オニシバリ、たぶん鳥が種子を落としていったのでしょう、
森林植物園のセツブンソウの近くで一本、30センチ程度で花を付けていました。
三枚共に、私ではなく女房殿が撮ったものです。
陽がなかったので、ユキワリイチゲは殆ど開いていませんでしたから、
少し消化不良だったようです。
返信する

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事