HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

コアジサイ(小紫陽花)

2017-06-07 | 夏 青色系

待望の…だった。
何年かぶりにこの場所のコアジサイ。
去年も六甲を歩いた折に撮ったけれど、山歩きの途中だった。
何時もそうしているように、山歩きの時には花は撮らないようにしている。
だから長い間、じっくりとこの花の匂いも嗅いでいない。
今日はじっくりと…だったし、思いがけず二度も同じ場所で撮る事が出来た。

そろそろあじさい祭とやらが始まるから、これで見納めになるかも知れない。


















































コアジサイ(小紫陽花) アジサイ(ユキノシタ)科アジサイ属 Hydrangea hirta
(2017.06.0
2 森林植物園)
--------------------------------------------------------------
コアジサイ アマギコアジサイ コガクウツギ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~~~ (こいも)
2018-06-07 16:04:17
林の子さん
コアジサイ・・・何と素敵なのでしょう~
目が点になってしまいました。
こんなアジサイがあるとは初めて知りました。
匂いもあるのですか~
いつか見ることができたら・・・幸せです。
今日は暑いのですがこのコアジサイを見ていると
涼しげでとてもいい~~~気分になりました。
ありがとうございます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
梅雨のはしりに咲き始めます。 (林の子)
2018-06-07 17:30:15
アジサイの季節になると、有名な寺社や観光地では「紫陽花まつり」でしょうね。
それでも植栽されることの殆ど無いこのコアジサイは、山で静かに咲いています。
観光で訪れる方も多い箱根・大涌谷周辺でも少し外れると
この花が群れて咲く場所がありました。
装飾花を持たないのですが、何株かが集まっていると
風に乗って匂いが流れてきます。
紫陽花?と思えない、姿と匂いなので毎年必ず撮りたい花です。

コメントを投稿