HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ユズリハ ヒメユズリハ

2016-05-02 | 春 樹木 果実・葉

ヒメユズリハとしいてる木の花芽。






(2016.05.01 明石西公園)


何度か行きつ戻りつした。

それでもなんとか納得出来るようになってきた。
この場所には何本かのユズリハ、ヒメユズリハが育っている。
それぞれ正しい名札が付けられていれば良いのだけれど
適当に付けられていたり、外されていたり、最初から間違っていたり…。
その名札そのものを無視してみると、意外に簡単なのかも知れないと感じた。

間違い探しをして見たところで余り意味もないだろうが
その間違いを信じ込むのはやはりまずい。
幾つかの特徴を無理して当てはめてしまうのもやはりまずい。
だから今日、これがユズリハ、これはヒメユズリハ…そう思いながら撮った。


























葉裏は灰緑色、遠目には白っぽく見える。


下のユズリハの画像と比べると、網状の葉脈は細かい部分まで見える。
ヒメユズリハ(姫譲葉)
 ユズリハ科ユズリハ属 Daphniphyllum teijsmannii


ヒメユズリハの葉と比較すればよく分かる部分。
細かな網状の葉脈はユズリハの場合、明瞭には見えない。


葉のサイズも、ユズリハはかなり大きい。
並べてみるとハッキリする。



ユズリハ(楪、交譲木、譲葉) ユズリハ科ユズリハ属 Daphniphyllum macropodum
(2016.01.25)

-------------------------------------------------------------
ユズリハ・ヒメユズリハ



コメントを投稿