HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サルビア・コクシネア

2008-09-24 | 秋 赤・桃色系

「サルビアの花」というフォークソングが流行っていた
その頃は、サルビアは赤、そう思っていた
セージという名前で呼ばれているのは別の種類だと思っていた
サルビアがシソ科だということも知らなかった…
とまぁ、サルビアだけではないが、特にサルビアは惨憺たる成績だった

今では平気で、これは……でしょうねぇ~なんてやっている
それでも面倒な区別は知らない
サルビア・グレッギーも、サルビア・ミクロフィラも、
チェリーセージと呼ばれているのはどうしてなのかも知らない
似た名前が付けられてしまうのは、別名で呼ぶからだ、そう思っている
これは、サルビア・コクシネア、コッキネアと呼ばれることも多いし
ベニバナサルビアと呼ばれることも多い
白も、桃色もあるのだけれど


サルビア・グレッギー   チェリー・セージと呼ばれる


サルビア・ミクロフィラ  これもチェリー・セージと呼ばれる
白~赤に色変わりする「ホットリップス」で知られている


サルビア・アズレア  優しい青


ん?? これもシソ科・ハナトラノオ、別名カクトラノオの名前通り
四角い茎、シソ科の特徴を持つ


シソ科の盟主? シソの花

(2008.09.22 貴崎ほか)

   【200809 明石周辺・後半】に、ヒガンバナなどを追加しました。
   【200809 須磨周辺】 を追加しました。
   【200809 京都】 を追加しました。
   【200809 六甲・摩耶】 を追加しました。 
    
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ





コメントを投稿