HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アジサイ

2016-02-25 | 木本 冬芽・葉痕

アジサイの冬芽は裸芽、葉に包まれている。






(2016.02.25 玉津町)






こちらは剪定されすぎたアジサイ。

いずれにしても葉芽が大きく膨らんでいる。






 (2016.02.03 玉津町)


剪定されず残っていたアジサイ。
舌状花がすっかり萎びたままに残されている場所もあったし
途中で刈り取られてそこから新しい芽が出て来ている場所もあった。

ここではそのまま放置されていた。
それでも幾つもの冬芽。








 (2016.01.28 大道町)

冬芽・葉痕を撮った最初はアジサイだったと思う。

花を探そうにも冬枯れの野辺は寒い。
それだも早春の芽生えを待たずに咲いているものもあるかも知れない…と
公園などを走りまわっていた頃にアジサイの冬芽を見つけた。
もちろんだけれど、しっかり剪定されているから花の頃のイメージは無い。

その冬芽の下に、おかしな顔。
冬には冬の…だった。
















アジサイ(紫陽花)アジサイ科アジサイ属 Hydrangea macrophylla
(2016.01.15 須磨離宮公園)
-------------------------------------------------------------
冬芽・葉痕 去年のアジサイ



コメントを投稿