HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

リシマキア・コンゲスティフロラ

2012-06-16 | 【独り言】

覚えきれないほどの園芸種が花壇に広がっている
路傍の花だって覚えきれないのだから仕方ないだろうと思う
それでも、熱心な方は鉢植えにしても露地植えにしても名前を記録されている
貰ったものの中には、違った名前もあるだろうからと
しっかりネットで確認されたりしている
そう言う方に育てられた花は、理にかなった肥料や水遣りでしっかりと花を咲かせる

ただ時として、何が原因か分からないけれど葉が変色し始めることが…と
この花を教えて下さった方の弁
私は最初っから、育てる自信も無いし余り興味も持ち合わせないので…と
何故??の質問には答えられなかった

花の画像を撮っているとよくそんな場面に遭遇する
育てる苦労は、育ててみないと分からない
枯らしてしまったらまた買えば良い…
そんな人に育てられたらたまったものじゃないだろう
だから私は敢えて育ててみよう…とさえも思わない




 リシマキア・コンゲスティフロラ サクラソウ科リシマキア(オカトラノオ)属 Lysimachia congestiflora
(2012.06.13 大明石町)
--------------------------------------------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
« ツルマンネングサ | トップ | ミゾカクシ »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事