HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ネジバナ

2008-06-25 | 夏 赤・桃色系


西公園のネジバナが何ヶ所かで咲いた。
去年は、ヒメリンゴの近くの草地に数本、踏まれることの無い場所だった。

今年はそこには一本も出てこないけれど、
西門からのスロープの途中に咲いたし、探せばあちこちに咲いている。
ボランティアで園内の整備をされている大西さんが、草刈前に移植するのだと、
散歩道のネジバナを掘り起こしている。
雨が降るたびに、草は伸び続けるのだから、草刈は大事な作業。
咲いているネジバナは、しっかりと別の場所を与えられて…。

大船でこの花が縁で知り合えたドラ猫さん、もう四年も前の話だ。

 (2008.06.25 明石西)

【200806 摩耶・六甲】  【200806 明石周辺】  【200805 森林植物園】  【200805 須磨周辺】
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (どら猫)
2008-06-25 18:17:43
今晩は 林の子さん

 こちらの団地にもこの花が顔をだしております。私もこの花を見るたびに林の子さんを思い出します。もう4年にもなるのですか、月日のたつのは早いものだとあらためて感じております。林の子さんの笑顔は飄々としていて心に残りますね。これからも、素敵な写真撮影等のご活躍を期待しております。

  大きな声では言えないのだけど
  50肩は怠け者がかかるんですって?
  そういわれれば 思い当たるふしがある
  のんべんだらりとしているもんなぁ
  これからは 働き者になりますから
  すこ~し 痛さを軽くしてください
返信する
懐かしい花 (林の子)
2008-06-25 22:48:14
どら猫さん、こんばんは。

一つの花には、幾つもの記憶が詰まっているものですね。
大船のスカシユリの花壇の隅っこに咲いていた花、残っている画像を見ていると、私もどら猫さんの笑顔を思い浮かべます。
あの時も地面に座り込んでいましたから、四年間にズボンを
何本はきつぶしたことでしょう。
最近では、外出用が別に必要になりました。

50肩?、私は一週間もせずに消えました。
無理は禁物でしょうけれど、早く収まればいいですね。
返信する

コメントを投稿