HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ミツバオウレン

2007-08-20 | 夏 白色系

白く見えるのは、花ではないんですよ。
と、風穴から流れ出す冷気を受けて、咲き続けているこの花を見つけた
ガイドの話が始まる。
狭い場所だから、十人も集まると身動きも難しい。
それぞれが、競ってカメラを構えるものだから、
のんびりと冷気を楽しんでいた親子連れは脇に追いやられている。

一段下がった場所で子供が親に尋ねている。
『お父さん、これ花じゃないんだって…』
「花だよ、これは。でも白いのは花びらじゃなくて萼、ちょっと難しいよなぁ~」
『どれが花なの?』
「全部まとめて、花」
『じゃあ、花びらが無いのに花なの??』
「さぁて、どれだろ???」

お父さんも大変だ。
黄色の部分が、花びらに当たる部分、難しいけどね。
                                   (2007.08.08 栂池)
  【200708 明石周辺2】 を新規追加しました。
  【200708 栂池Ⅰ】 【200708 栂池Ⅱ】 を新規追加しました。  
  
【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ

コメント    この記事についてブログを書く
« ハクサンフウロ | トップ | 白馬大雪渓 »

コメントを投稿

夏 白色系」カテゴリの最新記事