HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アリドオシ

2005-12-29 | 冬 白色系


「千両、万両、有り通し」 
ずっとお金が有り続く、そんな縁起の良い意味で、言い習わされた言葉。
センリョウ、マンリョウと共にアリドオシが植えられた鉢植えが、
縁日で売られていたのを見たのは、確か「十日戎」の時だったか。

センリョウはセンリョウ科、
マンリョウはヤブコウジ科、アリドオシはアカネ科。
みんな違うのだけれど、同じように冬に果実を残すから、
十日戎の縁起物にはうってつけだったのだろう。

奇妙な名前だが、枝に尖った長い棘が蟻も通す、そんな意味でアリドオシ。
これは、鎌倉・大巧寺で撮ったもの、
残念ながら、果実の写真を撮っていない。
アカネ科、代表選手はクチナシ、コーヒーノキも仲間だそうだけどね。

年が明けて、同じ場所で撮ったアリドオシの果実


【別ブログ 名前順索引のページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒイラギ | トップ | センリョウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り通し (hirahira)
2006-11-21 14:59:38
アリドオシ、花も実も見せていただきました。
すごい棘ですね・・・
気楽にしててもお金は貯まらないということでしょうか。
十日戎ですか、機会があったら植木コーナーをのぞいて見ます。
返信する
アリドオシ (林の子)
2006-11-21 16:23:57
先日、幼馴染たちと行った有馬・瑞宝寺公園には、
ヤブコウジがありました。
森林植物園辺りには、きっと捜せばこの果実が…、なんて思うくらい六甲山には赤い実が多いです。
返信する

コメントを投稿

冬 白色系」カテゴリの最新記事