HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ギシギシ(ロゼット)

2012-12-18 | 草 果実・種子

ロゼット・幼苗1から分割。

ギシギシ、漢字では羊蹄。

「羊蹄」を「シ」と読むことは、牧野富太郎博士も言及されているし
深田久弥も日本百名山の後方羊蹄山の章で触れている。

後方羊蹄山は「シリベシ」である…と。
これを「ウシロヨウテイザン」と今では呼んでいる。
それが時代なのですよ…と、したり顔の「登山家」が多くなった。
そうだねぇ~、シロウマがハクバになって久しいからねぇ~と
昔の山ヤは苦笑いするしかない。

この花を撮る人は殆どいない…だろうけれど
何となくどこかでは見ている。
この葉を撮る人だっていない。
見ているだけで、気に留めることなどない。
それでもギシギシと言う名前は何となく知っている。

 


(2012.11.24 玉津)

(2012.11.30 伊川谷町)

(2012.12.10 明石川)

(2012.12.14 玉津町)
 
ギシギシ(羊蹄) タデ科ギシギシ属 Rumex japonicus
(2012.12.16
 林崎町)
--------------------------------------------------------------
ギシギシの花


コメント    この記事についてブログを書く
« オニノゲシ1 | トップ | ノブドウ6 »

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事