HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キバナノレンリソウ

2007-07-29 | 夏 黄色系


実物を見ると、一様に首を傾げられる。
この花、豆の花ですよねぇ~??

隣に咲いているクサフジに至っては、藤の花には見えないわぁ~、
せいぜい、カラスノエンドウと比較されて、おしまいになる。
そころがこの花が、伊吹山限定の花だと判ると、とたんに珍しいから撮っておこう…と、
記念撮影対象に昇格する。

奇妙な話だと思う。
イブキトラノオ、イブキフウロなどは、名前に伊吹の文字があって、あたかもここの特産品、
わぁ~、凄い、やっぱりこの山にしか咲かないから、何処にでも咲いてる…

ところが、キバナノレンリソウコバノミミナグサは、殆ど見向きもされない。
花好きだけが、やっとカメラを向けている。

比翼草、連理草、白居易の長恨歌に登場する、床しい名前を貰った花が
伊吹には二つ咲いている。
                                   (2007.07.26 伊吹山)
  【200707 伊吹山】のアルバムを追加しました。
  【20070715-21 明石周辺】を更新 【20070722-31 明石周辺】 を追加しました。
  
【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ


コメント    この記事についてブログを書く
« ワイヤー・プランツ | トップ | ヒヨクソウ »

コメントを投稿

夏 黄色系」カテゴリの最新記事