HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ノハラムラサキ

2016-05-28 | 春 青色系

珍しく河川敷でノハラムラサキ。
キユウリグサと間違って??
そんなことはない、やはりノハラムラサキだ。

雑草畑のノハラムラサキはほぼ終章、種子もしっかり零し終えただろう。
だからそろそろ整理しないといけない。





キュウリグサほどには花は咲かない。
キュウリグサほどには横に広がりはしない。
花を咲かせるのに上に伸び続けるのは同じだから
倒れ込まないか心配にはなる。
その懸念は必要だけれど、やはり雑草、倒れ込んでも花は咲かせる。










(2016.05.08 林)

抜き取ってしまった何株かを拾い集めようと思った。

けれどそんな苦労をしなくても、10㌢程度の草丈で
まだまだ花を付け残っているのが幾つも。

雑草は雑草に埋もれても尚、花を咲かせている。
















ノハラムラサキ(野原紫) ムラサキ科ワスレナグサ属 Myosotis arvensis
(2016.05.06 林)
--------------------------------------------------------------
今年のノハラムラサキ


コメント    この記事についてブログを書く
« ウスベニツメクサ | トップ | オンファロデス・リニフォリア »

コメントを投稿

春 青色系」カテゴリの最新記事