HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤクシソウ

2007-10-19 | 秋 黄色系

躑躅の咲く場所への道では、幾つものスミレを見つけたし、ハナイバナを見つけ、コヤブタバコもみつけた。
今日、殆ど果実になっているシュウブンソウの隣に、ヤクシソウが咲いていた。

森林植物園だから木々の名前はかなり丁寧な説明札が付けられている。
草の花にも、季節ごとに丁寧な説明が付けられる。
だから、野の花にも付けられたら良いのですけど…、そう話されたのは、
萩の鑑賞会でお世話になった秋山さん。
それでも、雑然としてくると刈り取られるのが野の花ですからねぇ~。
説明札立ててても、何時までもそこに咲いている訳じゃないし…。
何時の間にか咲いて、いつの間にか消えてしまって、また暫くして咲いている、野の花はそんな気ままな咲き方で生きているのがいい。

                                  (2007.10.14 森林)
  
【200710 京都】  を更新追加しました。
  
【200710 六甲・摩耶】 を更新追加しました。
  
【200710 明石周辺1】 を更新追加しました。
  
【別ブログ HAYASHI-NO-KO トップページ】 【別ブログ 名前順索引のページ



コメントを投稿