HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ ヨウコウザクラ(陽光桜)

2024-03-29 | 春 赤・桃色系

開花宣言とか、桜前線とかのニュースで
サクラと言えばソメイヨシノ、らしい。
それでも桜はもうどこにでも咲いているから殊更騒ぐこともあるまい。
「陽光桜」は、アマギヨシノ(オオシマとエドヒガンの交雑種)とカンヒザクラの交配種。
「雅桜」は、オオシマザクラとカンヒザクラの交配種。
似ていて当然だから、植えた人に聞かなければ正体はわからない。
どちらもカンヒザクラの血筋を引く。
早咲きだし、下向きが普通だし、赤が濃いし、どこにでも植えられていないから『標本木』にはなり得ない。

 

 

 

 

 

 

 
(2024.03.27 田町)


サクラ ヨウコウザクラ(陽光桜) バラ科サクラ属 Cerasus ''Youkou-zakura''
花弁の先端部分に不規則な鋸歯がある。花弁、萼片は「雅」より長い。
高岡正明氏(愛媛)が作出した栽培品種(登録は1981年)

(2024.03.29 田町)

  
ミヤビザクラ(雅桜)Cerasus 'Princes Miyabi'
埼玉県内の生産業者が発見、皇太子妃雅子様御成婚記念に名づけたもの。のちに「ミヤビ」として販売した。
(2024.03.28 林崎町)

 
▲ アマギヨシノ Cerasus × yedoensis ‘Amagi-yoshino’  カンヒザクラ Cerasus campanulata ▲

------------------------- 以下に過去ログへのリンクを設定(項目をクリック)---------------------------
冬芽・葉痕2024 陽光桜2022 陽光桜2021 陽光桜2020 雅桜2024 雅桜2022 雅桜2019 雅桜2018

冬芽・葉痕2023-2024 冬芽・葉痕2022-2023 ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)ここ鵜目



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。難しいですね。 (こいも)
2024-03-31 23:27:07
林の子さん
今日は、ヨウコウザクラとミヤビザクラを
何度も何度も見比べさせていただきました。
あまりに良く似ていますので、何が何やらわからなくなってしまいました。
また、改めてヨウコウザクラと思われる桜のところへ行って・・・
もう一度良く眺めてみたいと思いました。
とっても素敵なとっても難しいサクラになりました。
いつも色々ありがとうございます。
似ています。 (林の子)
2024-04-01 00:05:59
確かに遠目にはそっくり同じに見えますし、少し前に咲いていた河津桜とも似ています。
近寄って花を観察出来れば、『花弁の先端部分に不規則な鋸歯がある、花弁、萼片は「雅」より長い』
このポイントで見分けています。

雅桜
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8fa35da54f83b95fe64d8b9de1a42a83
河津桜
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2f985fff2348996353f996789d49f1e0

コメントを投稿