HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒメコスモス

2008-04-16 | 春 赤・桃色系

一見してキクの仲間であることは分かる。
ところがブラキカムには、一年草のイベリディフォリア、多年草のディベルシフォリア、ムルティフィダなど細かな区別がある上、葉が糸葉から、菊葉まで様々な園芸種が作られている。

西公園でボランティアで園内の整備をされている大西さんに尋ねられた花。
『これ、山野草かなぁ~』
「ちがうでしょう、菊の仲間、ブラキカムだと思うけど…、日本名ではヒメコスモスの名前で売られてる…、だれか植えたのかな?」
種が運ばれてきたとも思えない咲き方だった。

                                                                       (2008.04.14 明石西)
    
【200804 明石周辺2】 を追加しました
    【200804 須磨周辺】 を追加しました
    【200804 三田】 を追加しました
    【200804 明石周辺】 を追加しました

    【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ

コメント    この記事についてブログを書く
« ヒサカキ | トップ | ヒメリンゴ »

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事