HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハナズオウ 白花

2005-05-18 | 春 白色系

懐かしい花だけど、白花があることは去年まで知らなかった
鎌倉・長谷にある収玄寺の境内で初めて見た

四十年も昔、奄美の帰りに思いついて立ち寄った
長崎・諫早の印象深い記憶
運転手つきの車で、長崎見物に連れて行ってもらった
朝の玄関脇での会話
『ケンちゃん、この花の名前知ってる?』 
「ハナズオウ…」
『ふ~ん、ハナズオウ??』 
その直後、少し遅れて出てこられたお母さんに向かって
得意げに話しかける
『お母さん、この花の名前知ってる??』  
そう言ったまでは良かったけれど
直ぐに思い出せなくて一人で大笑い

『ねぇ、ケンちゃん。何て名前だっけ???』
『そう、ハナズオウって言うんよ』 
そう言って、愉快でたまらない様子で笑い転げた

この白花を見ると、どんな顔をして笑うだろうか
きっと「拡大器で大きくした目」をもっと大きくして
『ねぇ、ケンちゃん。何て名前だっけ???』
 



コメントを投稿