HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キンエノコロ

2005-10-06 | 緑色系


 偶然だった
 旧小池邸の庭に咲いていた
シュウメイギクを撮って、自転車を取りに戻ったのは、三時頃だったか
 三方を低い山に囲まれた地形の新林は、日が沈むのも早い
 西側の斜面に生い茂った木々に、日が遮られる直前だった

 ザリガニ釣をしている子供たちの歓声が聞こえてくる、池の畔は一面の草原になっている
 今まで全く気付かなかったのだが、そこは一面に草丈10~20センチ程度のキンエノコロが生えていた
 その草原に、木々に隠れる直前の斜めの陽射し。驚くような光景だった
 一瞬だが、池に向かって吹く風に、キンエノコロが一斉になびいて金色に光った

 即座に、『星の王子さま』の一シーンを思い出していた
 最初は戸惑いつつも、王子と仲良くなったキツネ
 王子に「心で見なくちゃ物事は分からないんだ・・・大切なことは目に見えないんだよ」の言葉を残した
 あのキツネの尻尾が煌めく場面、そんな雰囲気を思い出していた

 その光景は、10分程度しか続かなかったけれど
 不思議な光景だったから、腹ばいになって撮っていた

コメント    この記事についてブログを書く
« キンエノコロ | トップ | ヒガンバナ 彼岸花 »

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事