HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒエガエリ

2012-06-20 | 【独り言】

突然イネ科
急に思い立ったわけではなく
かといって花壇の花や薔薇を撮り続けるのに疲れたわけではなく
ましてや、野の花・雑草が嫌になったわけではない
究極の雑草、花も着けない雑草、画像としての面白みなどどこにもないから
何となく避けて通っていたイネ科植物

どこを歩いても目にしているイネ科植物を
今更勉強して…とか、画像にして極めてやろうなんてことは恐れ多い
野の花・雑草の類の、ちいさきものたちへの傾倒は
より進化したイネ科植物をみることで、また違った気づきがあるのだろう…と感じたからだ
もっと言えば、そのちいさきものへの傾倒の原点となった
大船植物園の熊坂さんとの、10年近く前の約束(?)が何となくだけど
果たせそうな気がしてきたからだ
何を教わった訳ではないれど、植物との付き合いは無心ですよ…の声が聞こえる

苔やキノコ、羊歯類とは違って自分の身の回りに普通にあるものだ
無心でやっていれば、何となく形も見えてきそうな気がしている

 
 開花直前まで、花序は開かない
花序は長さ3~8cmの密な円錐状で下方から開いて小花が開花する
花序は赤紫色をおびることが多い

 

 
クサヨシなどと同様、花後には花序を再び閉じてしまう

ヒエガエリ(稗返り)イネ科ヒエガエリ属Polypogon fugax
(2012.06.17 松江)
--------------------------------------------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
« エゾミソハギ | トップ | アメリカフウロ3 »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事