HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

ゲンノショウコ(現の証拠)

2016-11-06 | 草 果実・種子

刈り取られなければ…の条件付きだけれど
この場所ではちょっとした塊でミコシグサが残っている。
花は白花は見かけないけれど、少し薄い桃色も混じって咲いている。






 (2016.11.05 須磨離宮公園)

森林では思いがけず見つかったけれど

須磨ではいつもの場所に、いつもと同じくらいお祭り騒ぎになっていた。
種子を弾き飛ばした後だから、刈られなければ冬まで残っている。



















 (2016.10.25 須磨離宮公園)


夏に撮った場所に足を運んだ。
すっかり草むらになっていて、ミコシグサは見つからない。
近くで撮った筈のミズタマソウも見つからない。
何かの拍子にまた出て来るのだろう。

このミコシグサは思いがけずブリスベーンの森の外れで撮った。
イノシシが掘り返した跡が幾つも残っている。
















ゲンノショウコ(現の証拠)
 フウロソウ科フウロソウ属 Geranium thunbergii
 (2016.10.24 森林植物園)
--------------------------------------------------------------
ゲンノショウコ  ミコシグサ



コメントを投稿