HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ミゾソバ2

2011-10-18 | 秋 赤・桃色系

明石川と伊川の合流点にあった土溜まりはすっかり消えた。
その後、流れてくる土砂が溜まり始めているけれど、
そこにあった植生は消えた。
そこから伊川を遡って数ヶ所あったミゾソバの咲く場所も、
殆どが運ばれた土砂が辛うじて作った繁殖地。
護岸を洗うほどに増えた水量に、殆ど全て流されたから、
今年はここでは無理だろうと思っていた。
それでも、一縷の望みがあったのは、白水橋近くで伊川に流れ込む細い水路。

護岸下を自転車で走らせたその場所に、かなり減ってはいたけれど、
去年と同じように咲いていた。
結局はこの場所だけになってしまったと言うことだ。

それでもまた、運ばれた土砂が堆積した場所に、
一緒に運ばれた種子が根を下ろすこともあるだろう…、そう思っている。

 
伊川の本流へ流れ込む小さな流れ。
本流に近い部分にはかなりの土砂が積もり、そこに広がっているのが白水橋の上からも見渡せたほどだった。
二度の豪雨の後、溜まっていた土砂は全部流れてしまい、
今は川の流れが広くなっている。


  


最もピンクが濃いのはこの程度の色合い。
  



 

 









 
(2011.10.16 伊川
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント    この記事についてブログを書く
« モクビャッコウ | トップ | マメアサガオ »

コメントを投稿

秋 赤・桃色系」カテゴリの最新記事