HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヒロハユキザザ

2009-07-29 | 緑色系

ユキザサの花は白でしょ?? 
この花は緑だからミドリユキザサと呼ぶ方が似合う…、そう言ったら
ヒロハユキザサの別名にミドリユキザサがあるという

ところが、ヒロハユキザサ=ミドリユキザサとは行かないようだ
ユキザサ、オオバユキザサは白色の花
ミドリユキザサの茎には稜があり、花は緑
ヒロハユキザサの茎には稜がなく、花はやはり緑…
雌雄異株のヒロハユキザサ、花茎には稜が目立つものとそうでないものが混在している

こうなってくると、専門家のお出ましがないと私たちには…
とりあえずだけれど、栂池山荘で求めた冊子には
「ヒロハユキザサ」の名前が出ているからそのままにしておく
図鑑と銘打って販売しているのだから、最低限専門家の監修を貰っているはずだ








果実が出来始めている つまりは雌株の雌花


ヒロハユキザサ ユリ科 Smilachina yesoensis

(2009.07.20 栂池)
 
【2006.07栂池】 【2006.07栂池の花たち】 【2006.08栂池】 
【2007 栂池 また】 【2007.07栂池1】 【2007.07栂池2】 
【2008 栂池の花たち また】 【2008.07 栂池】
 _________________________________________________________________________________________________________________

【HAYASHI-NO-KO Ⅱ】 トップへ戻る

【2009.07 栂池Y】 【2009.07 栂池K】
【200907 明石周辺1】


コメント    この記事についてブログを書く
« ハリブキ | トップ | ベニバナイチゴ »

コメントを投稿

緑色系」カテゴリの最新記事