HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

クサハナビ

2014-07-24 | 夏 赤・桃色系

ハゼラン似、そう感じる花
やはり午後にしか開かない。
そういえば、今年はあれっ、もう咲いてる…が多いし
そろそろ終盤だなぁ…も多い。
ハゼランも一度しか見ていないから少し気になっている。













人様の庭先で咲いている花を撮ることは、よほどの花でなければないけれど

時折、道端の雑草を撮っていて鉢植えの花の名前を聞かれることがある。
即答などできるはずもないし、どうも園芸種はわからない。
育てている方がわからなければ、育てる趣味のない者にはお手上げ…という種類も多い。
失礼な言い方だけれど、雑多な種類が無造作に鉢植えで並んでいると
時々買ってきたときの名札が刺さっていて、へえぇこんな名前なんだ…と言う事がある。

この花も全くお手上げの花…だったけれど
松葉状の多肉の葉、花はハゼランに似ている
それが特徴的だったのでファイルに残っていたから判明した。











クサハナビ(草花火) スベリヒユ科タリヌム属 Talinum calycinum
「花火」の名前だが、夜に咲くわけではない。
ハゼラン同様、午後になって咲く。
(2014.06.20 林)

--------------------------------------------------------------
ハゼラン


コメント    この記事についてブログを書く
« キキョウ1 | トップ | ヤグルマギク2 »

コメントを投稿

夏 赤・桃色系」カテゴリの最新記事