HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オオニワゼキショウ 1

2011-06-05 | 春 青色系

余り群れては咲かない。
赤紫や白の間に点々と咲いている。
孤高を守る…そんな風情で咲いている場所もある。

名前通りに草丈は高いのだけれど、花は意外に小さい。
花色は青系、並んで咲いている場所ではまず間違えないだろう。
このオオニワゼキショウとニワゼキショウの種間交雑種は、不稔。
アキマルニワゼキショウの仮称で呼ばれている。
森林でかなりの大株を確認した以外には、
玉津の環境センター西側と、大久保で確認出来た程度だ。

  
ニワゼキショウと比べると花は小さいが、果実はかなり大きい。
後の白は、見慣れたニワゼキショウではない白花のニワゼキショウ
この場所でのみ確認出来ている。





  
上から覗くと花弁のサイズがかなり違う。


  
(2011.05.27 明石西)

(2011.05.30 明石西)

オオニワゼキショウ(大庭石菖)
アヤメ科ニワゼキショウ属 Sisyrinchium graminoides
ニワゼキショウとは区別されている。
(2011.06.06 明石西)
今年のニワゼキショウ1 
  
--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。


コメント    この記事についてブログを書く
« センダン | トップ | ニワゼキショウ 4 »

コメントを投稿

春 青色系」カテゴリの最新記事