HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

センノウ

2005-09-14 | 秋 橙色系

詳しくは解らない。
大船には、「幻の花 センノウ」などとかなり仰々しい書き方で、去年盆栽コーナーの中に、派手な(?)センノウが置かれた。
今年は、その数が増えたのか、幾つかの花壇に咲いている。そのセンノウと同じくらい鮮やかな橙色が、新しく作られた花壇にあった。
カワラナデシコや、マツカゼソウ、ルリトラノオ、オトコエシに混じって咲いていたから、一層鮮やかに見えた。

詳しく解らない、そう書いたけど、詳しく解った。
エンビセンノウ ナデシコ科 Lychnis wilfordii
エビセンノウ、そう思い込んでいたから解らなかった。
エンビ、燕尾である。なるほど、深い切れ込みがツバメの尾、だから燕尾。
                                                (2005.08.06 大船)



コメントを投稿