HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ウバメガシ(姥目樫)

2018-01-25 | 木本 冬芽・葉痕

昔はこの辺りに、米山の家があった。
道路から南は市営住宅、北側に県営住宅。
全部を成願寺住宅と呼んでいた。
現在はすべてが高層住宅になってしまっている。

道路と歩道が昔のままにまっすぐ東西を限り、歩道との間には幾つかの植栽。











かなり冷たい日だったが、案の定、雪が舞った。
わぁ~、雪。積もると良いねぇ~、だろうけれど、困る人たちもいる。



(2018.01.25  貴崎町)


太寺・上の丸には生け垣も立派な大きな屋敷が多かった。
それも昔のことになってしまって
今では瀟洒な…と形容はされるけれど、隣との境がない家が建ち並んでいる。
時折、ウバメガシなどの生け垣が残るお屋敷も見つかる…程度になった。






(2018.01.16  上の丸)














ウバメガシ(姥目樫)
ブナ科コナラ属 Quercus phillyraeoides
イマメガシ(今芽樫)、ウマメガシ(馬目樫)の別名を持つ
(2017.12.19  人丸町)

 
ウバメガシの雄花序と雌花

--------------------------------------------------------------
今年のウバメガシの花


コメント    この記事についてブログを書く
« ススキ(芒、薄) | トップ | ダルマギク(達磨菊) »

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事