HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

コセンダングサ

2008-10-08 | 秋 白色系

コセンダングサの内、白い舌状花がはっきりしているものは
コシロノセンダングサと呼ばれたり、シロノセンダングサと呼ばれる

センダングサは黄色の舌状花をつけるものだから
そのことだけでも明らかに区別がつくし
最近見かける殆どは、コセンダングサになっている
ただ、白い舌状花とは言ってもそこは千変万化の雑草
幾つものバリエーションを作ってその場所に順応している
私の如き門外漢には、わずかな違いまでは区別できないけれど
舌状花の有無程度は十分区別できる

おまけに、これだけはっきりしていれば間違えないだろう…
そう思って自信を持ってしまう
それでも何年かすればまた、雑草の方で新しい種類を作るかも知れない
その時その時でまた、悩めばいいのだろう

コシロノセンダングサ シロノセンダングサ


アイノコセンダングサ

コシロノセンダングサとコセンダングサの中間的なものをアイノコセンダングサと呼んでいる

コセンダングサ

いたずらした訳ではない わずかに花の周囲に白が見える程度で、舌状花の無い花
(2008.10.06 茶園場町)

舌状花が全く見えないコセンダングサはここでは少数派
(2008.10.08 茶園場町)


    【200810 明石周辺】 を追加しました。
   【200809 京都】 に27日分を追加しました。
    【200809 須磨周辺】 を追加しました。
    【200809 六甲・摩耶】 を追加しました。 
    
【別ブログ HAYASHI-NO-KO】 【別ブログ 月別アルバム索引】 【名前順索引ページ


コメント    この記事についてブログを書く
« ジュズサンゴ | トップ | カラスノゴマ »

コメントを投稿

秋 白色系」カテゴリの最新記事