HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

イソギク・シオギク

2007-11-20 | 秋 黄色系

このタイプの小菊は見たことがないから、やはりイソギク・シオギクとして
分類しておくべきなのだろう。
それにしても、舌状花の無いイソギクに混じって咲いているのが、このタイプだけしかない…と言うのは、何か意味がありそうにも思える。

                                  (2007.11.19 明石)
    【200711 明石周辺2】 を追加しました。
    【200711 大塩の野路菊】 を追加しました。
    【200711 摩耶・六甲】 を新規追加しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イソギク・シオギク | トップ | クコ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナイソギクじゃないですか! (さんちゃん)
2007-11-24 09:10:10
シオギクじゃないと思います。

ネットで調べてくだされば、解ると思います。
返信する
ハナイソギク (林の子)
2007-11-24 09:26:02
「さんちゃん」さん、おはようございます。

イソギクの中で舌状花のあるものにつけられている名前に、
ハナイソギク、サトイソギクがあるようですが、
学名としては同じものが使われているのですね。
舌状花の色で区別することもあるようですが、どうもすっきりと
しないので、決めかねています。
ご指摘のように、ハナイソギクとして分類しておくのが
今のところ無難なようです。
ありがとうございました、
返信する

コメントを投稿

秋 黄色系」カテゴリの最新記事