HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ロニセラ・ニチダ

2008-05-02 | 春 白色系

ツゲの仲間ですかねぇ~ 新和さんがクビかしげながら。
セイヨウツゲは見たことあるけど、こんなん違うわ と牧村さん。
筒が長いから、ロニセラの仲間違う? となかたにさん。
どこかに植栽図ないん?、管理の悪い公園やねぇ~と
気心の知れたお二人を前にして、相変わらずの減らず口。

確かに、新和さんの答えに牧村さんが言ったセイヨウツゲは
こんな姿ではなかった気がしたから、ツゲ類は却下。
木場で撮ったことがあるけれど、もっとシベが広がっていた。
ここには、ツキヌキニンドウもあるからその筋から探した。

ロニセラ・ニチダ、地を這うスイカズラ…、まさにその言葉通りだ。
植物園じゃないから、名札は全部付けてないけど
整理できたら付けた方が良いね…と言うことになった。


 
(2008.04.22 明石西)
--------------------------------------------------------------
セイヨウツゲ イヌツゲ ロニセラ・ヘクロッティ ツキヌキニンドウ スイカズラ


コメント    この記事についてブログを書く
« ニガイチゴ | トップ | ラクウショウ »

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事