HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ギリア・トリコロル

2012-06-13 | 【独り言】

山野草、だそうだ
確かに原産地では1000メートル前後の丘陵地に咲いているそうだから山野草かも知れない
原産地と日本の地理的な違いや、生育環境の違いで植物の生育も違うと思うのだけれど
その辺りの考え方、理解度にいつも??がつきまとう

この花が「ハナシノブ科」と聞くと、あぁ、あの絶滅が危惧されている…と言う人もいるし
違う花だ…と言い放つ人もいる
分類上での科や属と、実際に育っている植物をただ名前だけで同一視は出来ない
園芸趣味のある方が、中途半端に学名をキーにして話すのはやはり??だ

キキョウやフジバカマが咲いていると、絶滅危惧種なんですよ…と聞こえてくる
ハナシノブの名前に、乱獲で野生種が激減しているハナシノブが出て来る

 

 


ギリア・トリコロル ハナシノブ科ヒメハナシノブ属 Gilia tricolor
英名に Bird's-eye、Bird's-eye gilia 、別名にアメリカハナシノブ、ヒメハナシノブ
(2012.06.06 京都
--------------------------------------------------------------
大船のハナシノブ 新宿のハナシノブ


コメント    この記事についてブログを書く
« クサノオウ | トップ | キキョウソウ »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事