HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

タマヒョウタンボク

2007-05-19 | 春 白色系

「この花、なんの花? 懐かしい花」が咲いた、花も果実も知らなかったけれど…
懐かしい花、と言うものは、遠い記憶にも近い記憶にも残っている。
去年秋だったか、ブログを通して「この実、なんの実? 気になる実…
と書かれていた果実の花が、懐かしい花になっている。

その
ヒョウタンボクの花が咲いていた。
引越しを控えていたから、何時かはその場所にも足を運べる、
そんな期待もあった頃。
そして今、その樹にはしっかりとネームプレート。
遠い記憶ではないけれど、懐かしい花になっている。

隣にあったウスバヒョウタンボクは、花を見ない間にもう果実が出来ている
だから、この樹に赤い果実の出来る頃には、本物を見に出掛けよう。

(2007.05.15 森林)
  
【別冊 2007.05 明石】 【2007.05 六甲・須磨】 
  【別ブログ トップページ】 
【別ブログ 名前順索引のページ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スミレ | トップ | ヤマボウシ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこにいるのかな? (hirahira)
2007-05-19 20:06:47
例の名札、私まだ見てないんですがどの辺りにあるのでしょうか?
そういえば森林植物園には、このところ行ってないので久しぶりに出かけたい気分です。
私の以前の仕事仲間のグループで年に何回か集まっているのですが、今年度の計画に森林植物園行きも入れています。林の子さんのことを言ったら、ぜひ案内を・・・とみんな楽しみにしています。
といっても来年3月ごろの予定ですが・・・
返信する
きっといつもとおりすぎてる… (林の子)
2007-05-19 20:23:59
hirahiraさん、こんばんは。

へぇ~っ、それはいかんですなぁ~。
今度、森林植物園で出会うときの目印には、
この樹にしようと思っていましたのに。

長谷池の方に下ってゆくメイン通路の右手にあります。
あじさい園のちょっとした広場の少し先になるかなぁ~。
きっといつも通り過ぎていますよ。
小さな名札がさりげなく付いています。
今だと、隣のウスバヒョウタンボクの色ずく前の果実
も見られますし、一段低い場所には、シュンジュギク
(ミヤミワスレの原種に近いもの)も咲いています。
私は、明日から昔の山仲間の集まりで箱根、火曜日に
戻る予定です。
少し待っていただければご案内いたしましょう。
来年三月だと花も、気になる木の実もありませんから…。

返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事