HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

カリガネソウ

2015-10-07 | 秋 紫色系

見ることは無くなった。
森林植物園の秋草の小道で咲き誇っていたのはずいぶん前のことだ。
独特の臭気の為か、好き嫌いが極端に分かれる。
それでも花も独特の雰囲気を持っているから、人気もあるのだろう。

二年前に立ち寄ったことのある上が池公園。
そこにある山野草コーナーには薄桃色があった事を思い出した。
こじんまりした公園、緑の相談所もある。
ここで今日はmichyさんと出会って、幾つかを案内して頂いた。
長年写真を撮り続けていらっしゃる方とも出会って
アサギマダラの話から、神戸北野の異人館の白黒写真冊子作成の事や
SPレコードからオーディオ談義まで…。
タンキリマメに辿り着くまでにはかなり時間がかかったけれど愉快な時間だった。






















カリガネソウ(雁草) シソ(←クマツヅラ)科カリガネソウ属  Caryopteris divaricate
カリガネソウ属(Caryopteris)はクマツヅラ科に分類されていたが、
APG体系ではシソ科へ編入されている。
ムラサキシキブ属(Callicarpa)、ハマゴウ属(Vitex)、クサギ属(Clerodendrum)などが同様に移行されている。
(2015.10.06 小久保・上が池公園)
--------------------------------------------------------------

夏の京都 二年前


コメント    この記事についてブログを書く
« キンエノコロ4 | トップ | コスモス2 »

コメントを投稿

秋 紫色系」カテゴリの最新記事