HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オオツメクサ(大爪草)

2017-03-08 | 冬 白色系

桜はまだだけれど、オオツメクサは思いの外広がった。
暖かさが広がっている。
桜の樹の下だけではなく、周辺にも広がっている。
この花をここで最初に見つけた10年前と同じくらいに広がっている。






























(2017.03.16 南王子町)


桜の咲く頃まで咲くだろう。

まだここの桜は咲かないから、わざわざ来ることも無いけれど
それでも通りすがりに撮っている。
























(2017.02.20 南王子町)


やっとノハラツメクサを唐熊公園で撮った。
ずいぶん前から咲いていたのだろうか…と思えるほどに
花数よりも弾けて種子を零した果殻が目立った。

ここのオオツメクサは今からまだしばらくは咲き続けそうだ。
桜の咲く頃まで咲くだろう。






点々と咲き始めているタチイフノフグリ。

















オオツメクサ(大爪草)
 ナデシコ科オオツメクサ属 Spergula arvensis var. sativa
(2017.02.16 南王子町
--------------------------------------------------------------
オオツメクサ ノハラツメクサ


コメント    この記事についてブログを書く
« オオイタビ(大崖石榴) | トップ | ニセカラクサケマン(偽唐草... »

コメントを投稿

冬 白色系」カテゴリの最新記事